信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

連休ですが

本当に思いつきで、ごくたまにしか書かないのが通例となってしまったこちらの日記ですが、あともう少しで平成も終わりという段になって、思い出したように書いております。世間は10連休とかいう話になっておりますが、我が社とすればそれに準ずる形で対外的には9連休ということにしております。
ただし、この連休はいつも何かとお世話になっている歯医者さんの改修工事をご依頼いただきまして、現場は絶賛作業中であります。

f:id:tsuchikura:20190429173401j:plain
今日も大工から監督まで含め7人が出動、頑張ってくれていました。もともと私は大工でもありませんし、一級建築士ではありますが最近は図面を描くこともほとんどありませんので、まさに糞の役にも立たぬ存在。こうやって現場で頑張ってくれているみんながいるから私が生活できるわけで本当にありがたいことです。

それでも、ウチの場合大工の層がそこそこ厚いので、全員連休全部返上ということにはならんのですが、協力業者の皆さんの中には、ほぼ休みなしという方もいるようで、頭がさがる思いです。

そんな皆さんに支えられながら続けて来れたんだなって、天皇陛下退位の記念番組を見ながら関係ないですけど思ったりする今日なのでした。