信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

密度の濃い日曜日

今日は朝から昨日契約のお客様の地鎮祭。仏式で執り行われたので(フランス式ではありません念のため…)起工式と表現する方が良かったでしょうか。心配された天気もくもりの状態で暑くも無く寒くも無くで非常に良い状態でした。
これから工事が始まるって雰囲気非常に良いですよね。皆さん楽しみで心が弾んでる。期待に応えなきゃっていう気持ちを新たにしました。


で、この辺の土地勘の無い方にとっては非常にローカルな話で恐縮なんですが、起工式が千曲市で、そこから車で15分ほどの篠ノ井西中学で、息子のバレーボール北信大会があったのです。終了後車を飛ばして駆けつけると第1セットの中盤。ヨシヨシ勝ってる…。それにしても、ツチクラ住建なんて社名入りの作業着で応援してる親父なんて他にいませんな。
実は前日ベスト8進出でこれに勝つとベスト4で県大会出場決定する試合だったのです。応援のかいあり、見事2-0で勝利。こうなると帰れません。その次の試合も勝って決勝進出。その時点で昼食だったのですが、そんなつもりも無かったのでお昼なんて持ってきてません。おっと!そこで私先ほど起工式でいただいた御赤飯があることに気が付いちゃいました。県大会出場も決まったことだし、お祝いだって御赤飯を皆さんに振る舞ったら、すごいですねって感心されちゃいました。いや、ちゃんと白状しましたよ…正直に。私のお昼なんですから、当然私が一番食べましたけどね。
その後の決勝では惜しくもフルセットの末負けてしまいましたが、準優勝。試合中息子には亡くなった私の祖父母が降臨するように祈ったのですが、力及ばず。でも良くやりました。帰宅した時には誉めてあげましたよ。


というわけで決勝まで観戦してしまいましたので、その後の予定に影響出てきます。夕方から芸術屋本舗の三水保育園公演のリハーサル。慌てて準備して行きました。今回の三水保育園は初めてなのですが、舞台が無いので、幕なんかも自分たちで工事です。園長先生の許可を得てワイヤーを張って引き幕完成。
ちょっと劇団ぽくなってまいりました。

明日の午前中、すこーし会社を抜け出して演ってきます。またまた「王様の耳はロバの耳」です。園児の中にはお客さんの子どももいます。お母さんは、私が出てきたら「しゃちょお〜」って声を掛けろって変な入れ知恵しています。(^_^;負けずに頑張ります。

鼻につく

コムスンから始まって最近のミートホープの一件等、経営者の姿勢が問われる事件が多いですね。マスコミも経営者が一番そこんとこ聞かれたくないなってとこを突いてくるので、答えに窮したり曖昧な返事をして再び墓穴を掘る場面を多く見受けます。
記者はそれが仕事ですから良いも悪いも無く、やっていただいて構わないかと思いますが、先ほどワタミの渡邊社長がテレビでコメント求められて、経営者としてと言うよりも人間として失格だって言うような事言ってました。今まで渡邊社長ってモノの言い方非常に歯切れよく、好きな経営者のひとりだったのですが、これを聞いて何か鼻につきだしました。
あなたはそんなに聖人君子ですか?その過剰な自信の根拠はなんですか?って感じです。


経営者が責められる場面を見たら、それを他山の石として自分を見直せばいい話で、それをテレビに出て非難するのは評論家にまかせておけばいい。同じ立場の経営者が評論家になって「これはひどい!」って言うのは、それこそ「ひどい」話だと思うのは私だけでしょうか。