信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

幸せってなんですか?

1ヶ月以上空けて、その上ちょっと危なそうなタイトルなんで、ご心配の向きもあるかと思いますが、私はいたって元気ですのでご安心ください。


なんでこんなこと考えちゃったかっていうと、最近の子ども絡みのいろいろな事件を見聞きしてのことなんです。子ども同士のいじめ、そしてそれを気にしての自殺。そうかと思えばそのいじめを放置したとされる教師や学校。そしてその学校や教師を吊るし上げるマスコミ。なんかみんなでいじめあってないですか?


数年前からよく聞く言葉『勝ち組負け組』私はこの言葉大っキライです。この世の中の勝ち組になるにはどうしたらいいか?なんて完全に脅迫です。そりゃ人生いろいろありますから、商売上の競争に勝ったり負けたり、はたまたひとりの女性をめぐって恋敵同士が勝負を挑むなんてのも勝ち負けがあるものです。でも、そんなのは、その場面ごとの勝ち負けであって、当然勝ったり負けたりが日常的にあるものです。
それに対して、『勝ち組負け組』ってのは、人間として勝ち人間か負け人間かを選別しているようなもの。勝ち人間になるには当然負け人間をつくらなきゃいけない。だからいじめるんじゃないんですかね。で、端で見ている人はボーッとしてると自分も負け人間にされてしまうから、よくて知らん顔、場合によっては勝ち人間の尻馬に乗って負け人間を叩く。


人間の勝ち負けなんてのはその人自身が決めるものでしょ?回りから見て大した事無い平凡な人生だとしても、本人が「俺は人生一生懸命生きてきたし、幸せだった」と思えばその人は勝ち人間じゃないですか。当然お金の有る無しや地位も勝ち負けには関係ありません。高級ブランド品だって、それを持つのが夢だったという人がお金を稼いで持つことは大いに結構だと思いますが、持てない人が気の毒なんてことはまったく無い!


古き良き日本の心を忘れるなって思います。日本人はこの狭い島国で、何千年もかけて人々がうまく生活する術を産みだしてきました。それを捨て去って、230年ぐらいの歴史しかない国のやり方を真似するなんておかしいと思う。石油のために他の国にいちゃもんつけて、いうこと聞かないなら乗っ取っちまうって考え方、絶対おかしい。


それぞれの価値観を認めあう人と人、国と国。私はケンカはキライです。でも、自分の家族は命がけで守りたい。みんなが幸せに暮らせる世界というのは理想論で現実的では無いかも知れませんが、自分の近所ぐらい何とか幸せなひとだらけにできないですかね。


うーん、やっぱり私多少逝っちゃってるかも知れません。ちょっととっちらかっていますね。