信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

地震に思う

昨日の地震恐かったですねえ。ウチの辺りでも震度4ですから、結構ゆっさゆっさと揺れました。
カタカタカタっと細かい揺れがしばらく続いたあと、振幅の大きい揺れがドサンと来たので、これはきっとどこかで、でっかい地震が起きたんだと直感しました。
テレビを見ると、能登半島が震源だと。おっと七尾市震度6強って言ってるじゃないですか。七尾ってのは実は妻の姉が住んでるところなんです。焦ってみても電話は既に通じません。結局妻の電話が通じたのは午後1時のこと。誰もケガはしなかった模様。でも、家の方は壁にヒビが入ったりと、結構影響あったようです。行ってみなくて良いかなあ…?ちょっと心配ありです。


地震というと、中越地震の住宅相談ボランティアに行った時のことを思い出します。相当悲惨な状況の中で、被災者の方が努めて明るくしていたのが印象的でした。今回もまた派遣があるんでしょうか?建築士会の対応がどうなるのかしばらくしないと見えてきませんが、要請があるようでしたら、何とか協力したいと思います。困っている人の役に立ちたいという気持ちは当然で、それとともに、生の経験が、今後の自分の家づくりに必ず役に立つと思っています。地元を大地震が襲った時、自らが手がけた家が倒壊するのを見たくはないですから。