信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ブヨ恐るべし!

実は昨日の晴天祈願に、不用意にも短パンをはいていってしまいまして、両膝を数ヶ所ずつブヨの攻撃を受けてしまいました。お祓い中ですからあまり動くわけにもいかず、格好の餌食となってしまいました。
私は蚊、ブヨにはめっぽう弱く、刺されやすい上に若干アレルギーがあるんでしょうか、めちゃくちゃ腫れるんです。ここ何年かはそういった被害にも遭わなかったので完全に油断していました。思い出せば霊仙寺湖の周りでひどい目に遭ったことは数知れず。


さて一夜明けてどうなったかっていいますと、患部事態は当然腫れてるんですが、腰の辺り全体に鈍痛がある。最初はこの痛み、まさかブヨに関係あると思わなかったのですが、どうもいつもの腰痛とは違うみたい。ちょっとググるとリンパ腺が腫れてしまうような被害があるらしいのです。こりゃもしかしたら悲惨なことになるかなって思いまして、朝、薪能舞台設置場所の位置決めだけしたあと、午前中のうちに皮膚科を受診しました。先生は、よくあるケースって感じの診察で、塗り薬と抗生物質を処方してくださいました。しっかし、帰る頃には腰全体の鈍痛はもっとひどくなってきておりまして、抗生物質が効くまでの3時間ほど休んでしまいました。


その後は何とか勤務に復帰したのですが、ネットを見るとブヨ被害者のための掲示板なんてのがあるくらい、大変な目に遭っている方がいらっしゃるようです。私も、こりゃちょっといかんなって予感したので、すぐ医者に行ったからまだ良かったのですが、手当てが遅れたらもっと悲惨なことになっていたかもしれません。


まあ、それでも、これだけ腫れたのなら、薪能当日は絶対晴れるかな?
と…お後がよろしいようで。(;´▽`A``