信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

松本へ

お昼から松本へとんぼ返りで行ってきました。建築士会のイベント(本当は平成23年度関東甲信越建築士会ブロック会青年建築士協議会という長ーい名前なんですが…)で、基調講演が小布施町まちづくり研究所の川向先生でありましたので、講演だけ聞きに来たのです。昨年支部の総会に講演にきていただいた経緯もありましたので、不義理しちゃいかんのでね(;´∀`)。


で、今回の講演は印象としては、以前に支部でお願いした時よりどちらかというと素人向けって感じでしたか。それでも、ヒントになる事いただいて参りました。気になったのは道の復活ということ。公図にはあるけど実際は道になっていない…そんな道を復活させてみるってのは面白い試みだなって思いました。新しい道から既存の風景を見れば、もしかしたら新しい景観が見つかるかもしれないですね。


講演が終って慌てて会社に戻って農地転用申請の準備。ふう…忙しいなあ。