信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

氷塊

朝起きますと室内が異常に寒い。

エアコンが止まってました。室外機を見たら見事に氷塊シロクマ君。多分このせいで止まってしまったのでしょう。さて、どうしたものかと思い、ジェットヒーターも考えましたが本体焦がしてしまってもいけませんので、掟破りの策へ。幸い天気も良かったので、何と冷房運転で室外機の温度を上げてみることにしました。室内はめちゃくちゃ寒くなるはずですが、その分室外機に熱が行って多少氷が溶けるのでは無いかと…。


室内に冷気が流れ始め…やっぱり無理がありそうなのでやめました。電源切って放っておいたところ夕方前には再稼働。やはりエアコン暖房が可能なのはファースのような超高性能住宅限定ということみたいですね。