信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

私有地

f:id:tsuchikura:20140524075555j:plain
写真では分かりにくいかもしれませんが、今年もイヤな事件がありました。ウチの山の敷地内のまだ小さなフキがごっそりと刈り取られていたんです。ここ間違いなく私有地なんで、取られたくなかったら柵でも何でもすりゃ良いのですが、山ってそういうもんじゃないっていう感じもしますし。
一般の山菜取りに来ている人は、山はみんなのものだと思っているかもしれませんが、地主は当然そこに生える物は全て自分に権利があると思っているし、手入れもしている。私有地に生えるものを採る行為は窃盗ってことですね。

これって両者の歩み寄りは難しいかもしれません。