信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

本日開業

全国的に言いますと北陸新幹線長野〜金沢間の営業開始がトップニュースですが、地元的にはしなの鉄道北しなの線開業が大きなニュース。

その顛末はFacebookでも中継しました通り、なかなかスリリングな一日となりました。

北しなの線の営業初日で、観光協会の牟礼駅業務開始初日でもありますすが、朝からトラブル続き。架線への着氷によって列車は大幅遅れ。切符の券売機は早々から故障と大変な船出となりましたが、もとJR職員を中心とした頼りになるスタッフの皆さんによって何とか乗り切りました。

どうなることかと思った記念列車の出発式ですが、こちらは数分の遅れで挙行。
f:id:tsuchikura:20150313090014j:plain

こちら、くす玉の前であいさつする私であります。

そうこうしておりますと、ウチの会社西村君の息子、泰輝君デザインのヘッドマークを付けた記念列車が入線。
f:id:tsuchikura:20150314095025j:plain

今日は通常ダイヤのため、列車はすぐに出発して式は終了。

そこから、我々は長野市のメトロポリタンホテルで行われた新幹線金沢〜長野間開業としなの鉄道北しなの線開業の祝賀会へ。
こちらは何と表現していいかわかりませんが、ものすごい祝賀会でした。

f:id:tsuchikura:20150314115744j:plain

これわかります?5つの樽に多分6〜7人ずつでしたから40人ぐらいの鏡開き!

そこから帰ってまた駅に戻り。

初日の締めに取り組む駅スタッフの皆様。遅くまでありがとうございました。
f:id:tsuchikura:20150314224755j:plain

そんなこんなで、開業初日の長ーい一日はこうして無事?終了しました。
初めてやることはとにかくいろいろ大変ですね。