信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

新春経営者セミナー

毎年恒例の日創研新春経営者セミナーに来ています。

今日は3人の講師のお話をお聞きしました。

全体を通して話がひとつの方向に収斂してきているという印象を受けました。

・物事には原理原則がある
・まず理念が必要
・リーダーには情熱が不可欠

こんなところが各講師に共通する部分かと…。


参議院議員ワタミ創業者の渡邊美樹氏の話はこのセミナーで8年も聞いていますが、失敗を振り返り次への飛躍の糧とするそのエネルギーには感動しました。

本当は明日もあるのですが、いろいろ都合がありまして今回は1日だけの参加。ちょっと残念ですね。