信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

プランを考える

今日は昨日打合せしたお客様のお宅のプランを考えてます。
当社は全て注文住宅の為、そのお客様が何を求めていて、それを如何にプラン(間取り)に反映させるかが腕の見せ所で、そのためには、事前のヒアリング(調査)が非常に重要となります。
昨日打ち合わせさせていただいた2組のお客様は、事前に必要な部屋とか広さを書き出していただいてあったため、それを元にして1回目のプランを考えましたが、実はそれが失敗の元でした。それよりもまず、お客様の家づくりに対する考え方をよおっく理解しておかなきゃいけなかった。基本中の基本なんですが、要望をきちんと書いていただいたため、その辺を省略してしまっていました。いけないいけない。やっぱ住宅のプランニングは、設計者がお客様と同じ気持ちになって考えないとダメですね。昨日お話しをじっくりさせていただいて、やっとイメージ固まったというか、私の頭がプランモードになりました。
基本が大事を実感した日でした。