信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

PTA会長退任!

いやあ、やっとこの日がやってきました。今日は牟礼西小学校PTA総会。これでPTA会長としてのすべての仕事が終わりです。


総会の最後、前会長退任あいさつの時は、自ら言ってしまったのですが、こんな清々しい気持ちで楽々あいさつするのはこれが最初で最後でしょうって。σ(^_^;)


思えば役場へ住民票取りに行った時に、役場職員であり同級生の某氏に呼止められたのが運の尽き。役場の奥の会議室で自販機のコーヒーを1杯おごられて易々受けてしまったのが2年チョイ前。いきなりPTA副会長と言われても、それまでPTAなんてすべて母ちゃん任せだったのに、いきなり会議に行っても言ってること全くわかりません。会議の進行が副会長の役目なのに、わかってないのは私だけ?「私良く分かってないのですが、皆さん分かってるんですか?あ、わかってるんでしたら良いです。すみません。」なんて言うやり取りは日常茶飯事でした。


1年副会長やって2年目で会長ですが、なかなか去年やったこと思い出せなくて四苦八苦。2年を終わってやっと分かってきたかなあと思ったところで退任です。いえ、もう1年やりたいとかそう言う意味ではありませんよ!
でも、私ほど楽しくPTA役員をやった人間もいないんじゃないかと今になれば思います。だって私の前の会長の計らいで、おやじの会開催の時はダッチオーブンの腕をふるわせてもらいましたし、一昨年のしつけ講座は我が芸術屋本舗が出演させていただきまして、「泣いた赤鬼」を上演。この時は確かに児童のうちの何人かはホントに泣いてたんですよ。


話は変わりますが、PTA会長が児童の前であいさつする機会は、年に3回あります。運動会、卒業式、入学式です。入学式でスベったのは記憶に新しいところですが、どうしてもちょっとひねりたくなるのは芸人の性でしょうか?(プロの芸人に失礼っすか?)運動会の時には無難にやってくれと懇願した娘も、卒業式になると勝手にやれという態度です。入学式でスベった時同情されたのは泣きたくなりましたが、1年足らずでで我が娘も大人になりました。


何はともあれ、素晴らしい皆さんに協力していただいて、楽しいPTA活動をさせていただきました。ここに心から感謝申し上げます。(誰が読んでるんだ?ま、読んでる方いらっしゃいましたらコメント付けてください)