信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

とりあえず混ぜてみよう

ちょっと前に私はグルメじゃないけど、残すのキライだって話をしました。
今日はたまたま家族が不在で、私一人で昼食です。普段妻がいる時は、あんまりこれやっちゃうと嫌味にとられる場合もあるのでやらないようにしているのですが、いないとついチャレンジしてしまいます。


何を?…って、残り物を混ぜて食べるのです。鍋や器が片付くのが非常に気持ちいい。今日は台所を見たら、おあつらえ向きの品がちょうどいい量残っています。まずは一昨日の夜から食い続けた最後のカレーなべ底に少々。それと今朝妻が食べた残りのうどん。これを混ぜると安直ですがカレーうどんになる訳です。取りあえずカレーの鍋の中にうどんをつゆごと投入。うどんの中にカレーを入れないのは鍋洗いが大変になるからで、生活の知恵であります。(そこまで言うほどの事でない?)


それをちょいと温めてカレーうどんの出来上がりって事で、オーソドックスな昼食になるはずだったのですが、味見をしてみるとカレーが多かったのか若干味が濃い。それじゃあそこに生卵を落としてマイルドにしてみようって事でやろうとしたら、脇に今朝妻が息子の弁当づくりのために使った鮭マヨ少々を見付けてしまいました。よし、ついでだ!生卵の中に鮭マヨ入れて撹拌。それをそのままカレーうどんの中に投入したのでした。私のセンスの中ではおいしくなる予定でした。いや、予定通りおいしくはなったのです。しかーし問題はその見かけ。完全に○痢です。まあ、ウチの家系は見た目じゃあ全く動じない人間たちなので問題ないのですが、妻の家系は結構気にするんです。まあ、私が直接口走るからいけないんでしょうけど、子どもたちはその血を引いちゃって気にするタイプ。こんな物見たら何言われるかわからなかったのですが、今日はひとりで良かったです。


結局私はひとりでおいしくいただきました。あまり○痢の写真という訳にもいかなかったので、食べ終わった後の写真です。σ(^_^;)(ホントのこと言うと食べる前に撮るのを忘れただけなんですが…)

今日はこんなくだらないネタです。嫌がる人は嫌がるんですが、私このジャンル(どういうジャンル?)好きなもので申し訳ございません。m(_ _"m)
それにしても自分が好きなネタは、あっという間に書けますねえ…。


あ、そういえば今日の朝7時過ぎから10時ごろまで、ひとりごとを50日分ぐらい一気に読んでくださった方がいらっしゃいました。(どなたかってところまではわかりません。ご安心を)興味持ってくださってるということで大変うれしいのですが、そんな方にとって今日のようなネタはどうなんでしょうか?って気にしてもしょうがないですね。まあ硬軟取り混ぜて(最近骨のある文章が少ないとの指摘もあります)これからも書きますのでお付き合いください。