信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なんで死んじゃうかなあ?

今日はお昼に松岡農相自殺のニュースが飛び込んできました。
政治家ってのもプライドの塊みたいな人達だから、そのプライドが著しく損なわれるような事が予想される時は、恥をさらすよりも死を選ぶのか。
イヤ、でも違うんでしょうね。今までの国会の答弁見てても、どうやっても苦しい説明。本人が一番わかってるんだから、ホントは光熱水費こっちに流用しましたゴメンナサイって言いたかったんだろうなあ。認めて謝っちゃうのが一番楽ですよ。そうすりゃ誰も命まで取ろうとは言わない。殺人事件とかじゃないんですから。でも、事実を認めれば辞任は必至。そうすりゃ政権の弱体化につながるから、絶対認めちゃいけないぞって言われてたのか。ナントカ還元水って高い水があるから、それを使ってたって言えば良いなんてのは、誰かが書いたシナリオなんでしょうな。そのみえみえの言い訳をあくまでもしとおせってのは、ものすごいプレッシャーと言うかストレスだったんでしょう。


アメリカが全面的に良いわけじゃないけど、日本とアメリカの比較でこんなこと言われます。政府や企業で何か不正が起きたとする。日本の場合は責任を追及し、個人のクビを切って終わり。アメリカの場合は、不正が起きた時はシステムが悪かったんだと言う事で、完全に仕組みを変えて不正の起きないようにする。件の光熱水費から派生した政治資金規正法の話でも、領収書いるとかいらないとか変なことですったもんだしてますよね。何だかなあって感じです。首相自ら、人には言えないお金の使い道があるんだって言ってるみたいで、なんかイヤな感じですよね。


物事には裏と表があることはわかります。でも、裏ってのはホントに裏なんであって、普段は裏があることなんか全くわからないようにしなきゃいけないと思うんだけど…。あれ?ちょっと方向性違ってきちゃいましたか。変な事言ってる?


ま、そういうことです。(分からなくなったので話を終わりにしてしまいました)