信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

被害の状況

今日2件から依頼ありまして、地震被害の状況を見て参りました。いずれも震度6強を記録した三水庁舎にほど近いお宅です。
この写真は激しい地震の特徴的な現象、破れた障子です。揺れの為に建物が変形し、それに伴って障子も平行四辺形に変形しそれに追随できなかった障子紙が破れてしまうのです。特にこのお宅は揺れた時に障子が敷居から脱線してそのまま挟まれてしまった為、障子がはずれなくなってしまったそうです。


こちらは不思議と被害は2階に集中。明日、床の傾斜の原因を究明する為床を剥がしてみる予定です。緊急にどうこうは無いと思いますが、なるべく早く不安材料は取り除かなくてはいけません。
頑張ります。