信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お祭りの稽古中

一週間なんてあっという間に経ってしまいますね。ちょっとサボってたら中4日となってしまいました。今回は別に海外に行っていたわけでも、大病していたわけでもありません。ご心配の向きがありましたら(多分いないと思いますが)この場を借りてお詫び申し上げます。σ(^_^;)


さて、只今10月6日の高岡神社秋祭りに向け、毎晩獅子舞の稽古中です。私はといえば相も変わらず笛しか吹けませんので、笛吹いてます。(こちらでは“ふよ”と発音するのが正しい)
それが今年は笛の音が結構シャープに出てるんですよ。毎年調子の波が激しく、なぜここまで音出ないんだろうって年もあれば、今年のように比較的良く音の出る時がある。唇の形が変わってるのか良く判らんのですが、調子の悪い年にたまたま舞台で吹いた時なんか悲惨でした。音かすれちゃって焦るものだから、今度は節を間違えちゃって何だかわけがわからん状態になっちまいました。今年はそんな風にはならないでしょうね。


稽古が終わると必ず酒が付き物です。ひところはお祭り終わったら体重が5キロ増えてたなんて年もありました。今年はあえて酒を飲まないようにしていますのでそんな風にはならないと思いますが…。