信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

開運招福

このタイトル、今回行われた雪上アートフェスティバルに観光協会でエントリーした作品の名前なんです。
これがあーた、バタバタでして、制作は昨日。今朝仕上げって寸法。


昨日朝9時集合。観光協会員が雪像づくりのために大勢集まっているはずが、なんと会長とイベント部会長である私とあともうひとりだけ。そのウチ誰か来るでしょうって思っていても誰も来ません。(こういう状態を“来るかっかけ無い”って言います)


加えてもう1点。何を作るかは私に一任されていたので、私は安直とは思いましたがりんごのカタチのかまくらでもつくろうかって思って会場入りしたら…何と思いっきり他チームがそれを作ってる\(;゚∇゚)/
そこで急きょ考えたのが、家にあるダルマ。慌てて見本にととってきて、それを再現。でも人手不足ですからそんなにキレイなシェイプは出来ない。それでも色をつけりゃ何とかなるだろうって…完成したのがこれです。


一応ダルマに見えないといけないので、見本に持って来た現物をご神体として腹に納めて参りました。本日の審査結果は『銅賞』この下は佳作と入選しか有りませんから、ちょうど真ん中って微妙なランキングでございました。