信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

仕事納め

当社の今年の業務は本日をもって終了。例年のごとくだるまに目を入れました。例年ですとこの目を入れただるまを年明け早々、成人の日頃に行われるどんど焼きで燃やしてしまいます。私は、せっかく両目が開いただるまさんを、たった2週間ほどで葬ってしまっていいのかという気持ちがあって、ずっと疑問でいました。今回皆と相談して、両目が開いただるまさんに1年間会社を見守っていただいて、再来年のどんど焼きで焚き上げることとしました。あと1年よろしくね。


さて、2009年を振り返ると、世の中の厳しさを実感した年でありました。お陰様で仕事はそこそこ忙しくさせていただきましたが、単価が落ちているため、なかなか売上が上がらないという1年でありました。来年も場合によっては今年以上の厳しさが予想されます。こんな状態を考えれば、今かなり悲観的になっていても仕方がない状態なのでしょうが、不思議にそんな感じはありません。なぜかと言うと、この半月間、社員とともに来年度の経営方針を論議し、本日その方針を掲げることができたからです。来年やるべきことが決まっているというのは、何か安心感があります。全社力を合わせて取り組んでいけば、良くなるという確信があったりします。


年末年始の休み中、もう一度この経営方針を深めて、来年のスタートに即実行できるようにします。ああ楽しみ(^ロ^)~~♪