信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

やっぱ情報は大事だ!

昨日のひとりごとで予告した通り、朝一の飛行機でやってきましたオホーツク。網走の向こうの(向こうという表現が適切か分かりませんが)斜里町というところにやって参りました。ファース本部の主催するセミナーに参加するためです。


あの…北海道って広いですね。私、網走と斜里町って隣町でタクシーワンメーターぐらいの感覚でいたのですが、さにあらず。40kmぐらい離れてました。車で1時間ですね。ヾ(;´▽`A``


さて、まずは丹羽設計企画さんのプロデュースするFeel-Jコンパクトハウスの見学です。これからは小さい家だって思ってる私としては最も興味あるところ。見学させていただいた家は4間角の総2階で32坪。これって実はわたしの自宅と一緒なんですが、玄関回りの処理とか、仕上げについては大変参考になりました。ビックリしたのはその暖房。エアコン「ズバ暖霧ケ峰」1台ですべての暖房をまかなってる。こちらは極寒オホーツク。−20℃〜−30℃なんていう気温が普通な土地柄での中、全く問題ないそうです。これなら使えるって感覚です。今迄ファースの家の暖房は深夜電力蓄熱暖房であったわけですが、完全にエアコンに移行しても良し。もしくは蓄熱暖房の補助としてエアコン使用して、急激な温度変化に対応する事も可能かと思いますので、これから順次採用していきたいと思います。


午後はプレジデントセミナーと題したセミナーを聴講しました。これは大変な情報の山でした。ここで内容を言っちゃうのはあまりに勿体無いので、小出しにしていきますのでご期待をσ(^_^;)


明日は午前中の便で帰ります。天候がちょっと心配。飛行機飛ぶかなあ?