信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今期は…!

決算書は経営者の通信簿なんて言われます。そういう意味では昨期は成績がかなり落ちましたので、相当お母さんに叱られるパターンでしょうか。
実は今日、会計事務所の先生がみえて、昨期の決算が確定しました。予想通り厳しい結果となりましたが、12月の期末を前にして最終の数字はすでに予測しておりました。そこで今期への対策として何度も社内で会議を重ね経営方針を策定。その方針に沿って今期は動き出しております。最終的な数字を受けて月曜日にもう一度会議をし、もう一度目標数字を洗い直して進んでいきます。


業績を不景気のせいにするのは簡単だが、それはあまりに悲しいこと。こんなときでもしっかりと利益を出してる会社があるのだから、やればできるはず。幸い声をかけてくださるお客様は多く、今年の春はかなり忙しいことになりそうです。あとは後半の受注か。来月6日、7日に現場見学会をしますのでぜひたくさんのお客様においでいただきたいですね。詳しくは後日ご案内します。
あ、それと何度か書いてる話題の建物のオープンハウス(見学会ではあるのだが、こちらは設計事務所の先生主導なので表現がかっこいい!)も今月21日ですので、気になってた方はお寄りいただきたいと思います。


ちょっと中途半端な宣伝になってしまいましたが、よろしくお願いしますね。