信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

旨い!

今日は夕方から会社の花見でした。と言っても花には少々早く、花の無い花見でした。まあ、花の有る無しは例年全く関係無いですがヾ(;´▽`A``


さて、今回の会場は構想から3年。ちょっとずつ改装を加えてきた当社バーベキュールーム。サッシの中古や業務用厨房器具、照明器具など、現場から出るたびにそれを利用し、今回のような機会に備えてきました。今日も外でやるには少々寒い気候でしたので、正にナイスな会場設定となりました。


そしてまた今回の幹事はあみだくじにより私(´ヘ`;)。メニューはもらった黄金シャモ肉によるやきとりと、リクエストに応えていつものスペアリブのコーラ煮。そして今回のスペシャル…お客様からいただいた旬の筍をダッチオーブンで蒸し焼きに。写真のような感じなのですが、これがもう絶品!まずは何も付けずにそのまま口に入れると、春の薫りが口いっぱいに広がります。
ダッチオーブン使うとこういうものも簡単です。ちなみに作り方…筍の表面の泥を洗い落としてダッチオーブンに入れ、中火で約1時間。上火を使うとなお良し。…えー、これだけです。簡単でしょ?


今回初めて使ったバーベキュールームでしたが、厨房の一角という感じなので、例えばやきとりを焼いていても疎外感が無く、程よい狭さと相まって雰囲気最高。みんなからも好評で、これからの仕事シーズンを前にしてよい花見が出来ました。