信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

数字に弱い経営者

会社財務に関する講習会がありました。多くの中小企業の経営者は、財務は苦手、数字のことはよくわからない…って言います。で、その辺のことは税理士さんにお任せって話が非常に多いのですが、そんなことでは良くないのはよくわかってる。私もご他聞に漏れずそんな状態で、今までも何度かこのようなセミナーを聞いたりはしてきたのですが、今一つ戦略的に利用することができないでいました。
しかし、今回はちょっと違ってまさに目からウロコ。ああ、なるほど!と言う場面が沢山で、非常に為になりました。これ、あんまり具体的に書くと、えっ?そんなことも知らなかったの?って、何か恥ずかしい話になりそうなので、詳しくは触れませんがヾ(;´▽`A``、すごく使えそうなテクニックいっぱいで、2時間があっというまでした。


7月の下旬には続編があるということで、また今から楽しみにしています。これをきっかけに、数字に弱い経営者からの脱却をはかります。


それにしても、「数字に弱い経営者」って、書いててホント格好悪いなあσ(^_^;)。