信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

存在価値

夕方土地建物の取引のため、お客様のお宅へ伺いました。
今回はちょっと珍しいケースで、売主さんと買主が既に売買する事を合意されていて、価格を含めて取りまとめのため間に入ってくれって話なのです。私は売主さんから依頼を受けたのですが、今日伺ったのは買主さんのお宅。買主さんにしてみれば、私は突然登場した人間ですし、手数料もいただくわけですから、私の存在価値を理解していただかなければなりません。と言うわけで、今回の物件の概要から、価格及びその根拠。境界の事。契約を含めた手続きの流れや費用の総額。そして税金の事等一通り説明させていただきました。最初は、ツチクラさんはどういう立場で?って、少々怪訝な顔のお客様でしたが、最後には、これだけの事自分でやるって言ったら大変だわ〜と、ようやく私の存在価値を認めていただいたようでした。


良い取引になるように、頑張ります。