信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

出会いは縁である

何の話かって、実は土地の事なんです。
今日、週末住宅用の土地を探しているお客様をご案内しました。更地でも、何となく動きつつあるってのが最近の実感ですね。ちょっと前までは問い合わせすら無かったですから。


で、今回、私どもでお預かりしてる土地をいくつかご案内したのですが、立ち話の中で、今建物が建ってない区画は、売ってもらえる可能性はある…てな事を申し上げましたところ、何と、ご案内した土地の道路を隔てて反対側の区画を大変気に入られて、私が交渉してみる事となりました。さて、まずは問題として、地主さんにたどり着けるかって事ですね。取得から年数が経っていると、登記簿上の住所から引っ越しちゃってる可能性高い。なかなか、登記簿の住所変更も、お金がかかったりするものですからやってないケース多いんですよね。そして、地主さんにたどり着いて初めて交渉です。こちらからって事になると、交渉上はやはり不利ですよねえ。とは言うものの、今回は第2希望は無いのだそうです。この土地が気に入って、他の土地はどうもイメージ湧かないと…。


さて、縁がありますかどうか。月曜日に謄本とって、まずはそれからですね。