信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

何か変だ

近所のおじさんが端材をくれといって会社を訪れました。なんでも、畑を熊の被害から守るために電気柵を設置するので、杭棒が欲しいとの事でした。今は毎朝交代でパトロールしているそうなのですが、それも危ねえなって感じですよね。正確な数字かどうかは分かりませんが、今年だけでうちの近所の山で5頭の熊が捕獲されたとのこと。こりゃやっぱり異常です。山の中が相当やばい事になってる感じです。おなかがいっぱいにならないと冬篭もりもしないでしょうから、まだしばらく注意が必要でしょう。


話は変わって尖閣衝突ビデオの話。聞けば海上保安庁の中では、あのビデオは誰でも見る事が出来たみたいですね。ということは、当初そのビデオは極秘じゃなかったわけです。まあ、事実を淡々と撮影してるわけだし、釈放されたとは言え、いったんは乗組員の身柄を拘束したわけですから、捜査資料としても漏えいして困るものでもないと思います。拘束の時の映像がないとの指摘は、おそらくその部分は人権とかに配慮して公開しなかったって事なんでしょうね。まあ、今回のは、さもない映像を、大変なもののように装って外交カードに使おうとした政府の思惑が、脆くも崩れたって事なんでしょう。ふう…。変な話だ。


これは変な話ではないのですが、来年のうちの会社のカレンダー、ちょっとデザイン変えます。…いえいえ、まったく変わるわけじゃないですよ。全体の大きさとか形式はそのままですので、今までの定位置にそのまま使えますのでご心配なく。


以上、変だって話2題と、業務連絡でした。