信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

本が読みたい

忙しい…時間が無いとは言いたくない言葉ですが、時間の使い方がどちらかと言うと上手でない私は、ここのところずっと仕事に追われる毎日。28日に松山に行くので、ぜひそれまでに読みたいと思った坂の上の雲は、1巻が真新しい状態で目の前にあります。あと2日間ではその1巻すら最後まで読むのは難しくなってまいりました。こちらは全8巻。むこうへ持っていったとしても、2巻が限界でしょうか。


それだけではありません。今本棚を見たら、随分前に買ったこちらもそのまま。
これを読んで、思考を整理し、仕事の能率をバンバン上げようなんて考えて買ったものですが、1ページも読んだ形跡が無い。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)


何と言うか、愚かなきこりの例え話のようで悲しくなります。


「きこりさん。そんな斧じゃ切れないでしょ。刃を研いだらどうだい?」


「今、木を切るのに忙しくて、刃を研いでいる暇はないよ」


てな感じでしょうか。


それとその横にある分厚い本。

競争の戦略

競争の戦略


こちらは星野リゾートの星野佳路社長がすすめていた本なので、カッコつけて買ってしまいましたが、これはちょっと字が細かすぎて、老眼が入ってきた私にはちょときつい。


そのまた横を見るとこれまた分厚い文庫本が…

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)


これなんかは、どんなきっかけで買ったのかすら忘れてます。(;´∀`)


いずれにしても、ただ並べておくだけでは何の役にも立たない事は明白。しかし、本を読んでる暇があれば、これをしなきゃあれをしなきゃが行列してる。


ああ、俺は完全に愚かなきこりだ…:(;゙゚'ω゚'):