信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

白華

これ“はっか”と読みます。コンクリートやモルタルの石灰分が表面に染み出して固まるものなのですが、量が多いと鍾乳洞みたいになってきて焦ります(;´Д`)
こちらウチで施工した別荘なのですが、完成後何年かして激しく出てきてしまいまして、みっともないからキレイにしてくれとのお客様の依頼。カルシウム分ですからとりあえず酸だろうって、トイレ用の洗剤で落としてみました。激しく反応するので効果はあるみたいで、今回は一本まるまる使ってここまで落ちました。近日中にもう一度やってキレイにしたいです。


この現象、ホントのところ、どうなると出るかという直接原因は特定できていないようです。原因をハッキリさせて、その対策が打てれば言うことないのですが、それが出来ない以上は出たら落としって感じでしょうか。
ローテクの塊である木造の建物であっても、まだまだ分からないことってありますね。