信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ビンテージ?

これ、文房具屋さんのお客様から、打ち合わせの時、古〜いペンをいただいてきちゃいました。私の愛用する万年筆と同じセーラーの製品。万年筆状のペン先がついていますが名称は「インクペン」です。特筆すべきはこのインク。セーラーの万年筆用カートリッジインクと同形状ですが、現行製品には無いポップな色合い。このインクはインクペンにお似合いです。


書いてみると、ちょっと硬い感じですが、発色が同系統の水性ボールペンと比べても、書き味サラサラ。インクの漏れ等がなければ十分今でも使用可能と思われます。ペン先を見るとF-4と書いてある。ファントム?いやいやそういう意味じゃないでしょ。 Fはおそらく細字と思われ、4はよく分かりません。できればもう少し太めのMFのペン先が欲しいところ。…そんな贅沢言っちゃいけませんか(;´Д`)


しかし、こんなもの(失礼!)で妙に喜んでいるあたり、完全な文房具オタクですね。