信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

花粉症

今日も車のボディにはうっすらと黄土色の粉が降り積もっております。*1この状況の中で、特に鼻水が出る訳でも涙が出る訳でも(右目はちょっと出てますが)無いところを見ると、今年も花粉症にならずに済んだようです。


聞けば今年は花粉の量が多いらしく、発症している人は薬が効かない状況で大変だそうです。でも、出る人と出ない人の差は何だろうなっていつも考えます。

清潔はビョーキだ (朝日文庫)

清潔はビョーキだ (朝日文庫)


以前にも紹介しましたが、こちらの本によると、現代人はあまりに清潔にしすぎたために、攻撃対象がなくなってしまい、花粉ごときに過剰反応してるようなのです。しかし、このことをいろんな人に言うと、確かに清潔な人もいるのですが、床に落ちたものを平気で食べる人もいたりして、必ずしもそうでない場合もあるような無いような。


いちおう、現況としてウチの家族はこの時期の発症は無いのですが、身の回りにも結構苦しんでいる人は多いです。決定的な治療方法が見つかると良いですね。

*1:西村君の話だと、ここ2〜3日は花粉では無く黄砂だとのことです