信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

日本人として

日本賛辞の至言33撰―世界の偉人たちが贈る

日本賛辞の至言33撰―世界の偉人たちが贈る


この本。ある方が勧めて下さったので買って読んでみました。
ある時代の日本人は、こんなにも世界の人々から驚嘆と尊敬の目で見られていたのかと、非常に感激します。それと同時に、どこかで何かを忘れてきてしまった現代の日本に危機感を覚えます。


震災直後、パニックを起こさず秩序を保つ被災者に世界が驚きの目を向けましたが、それは未だに日本人のDNAが記憶していた事と考えると、まだ何とかなるかなって思います。「ひとつになろう」ってフレーズには若干抵抗あるものの、それぞれが日本人らしさを発揮する事が大切でしょう。


著者の波多野氏曰く、「一方で伝統を大事にし、一方で健全な進取の気風をもつ」ことが大切としています。そんな日本人になるために、今度読むのはこちら↓ってとこでしょうか?

武士道 (PHP文庫)

武士道 (PHP文庫)


実は前から持ってるのに読んでないのよ(;´∀`)