信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

山形から仙台へ

昨日に引き続きバレーを観戦。昨日とはまた相手が変わっています。今日の方が強豪ぞろいでしたが午前中は良いプレーも見られ、来た甲斐があったと思わせる内容でした。


さて、お昼になりますと、私のこの遠征のもう一つの目的である、仙台行きへ単独行動です。仙台でラーメン店を経営する仲間の店に行くのです。山形から高速を利用してほぼ1時間と20分ほど。仙台市内に着きました。地震の爪痕は意外なほど目にすることなく「らーめん本竃」に到着。それでも周囲を見渡すと、古い家が倒壊して既に片づけられている場所もあり、相当揺れたんだなと実感。混雑するお店で人気メニューのえびワンタンメンをいただきました。これがめちゃくちゃ美味!かつお節が効いているのですが主張しすぎることなく絶妙な味わい。


実はそのあと社長の松本さん案内で津波の被災現場を見学してきました。海に近づいてくると、あるところでがらっと景色が変わるのです。こちらの写真は日を改めてって事にしますが、本当に言葉を失います。いつになったら復旧できるのか想像もつきませんが、その中でも力強く地道に作業を続けていらっしゃる方もいましたので、時間はかかるでしょうが、きっとまた新しいまちが出来ていくことと思います。


実は仙台にはもう一件ラーメン店の知り合いがありまして…「桃源花」と言うお店です。被災現場見学の後そちらにもヾ(;´▽`A``アポ無しで突然行ったら、偶然社長が店に出ていまして、カウンターに座った私を見て本当にびっくりされていました。ここにいるはずのない人がそこにいるんですからσ(^_^;)
こちらでは黒ごま担々麺をいただきました。辛さ程よく、こちらも美味でありました。それにしてもよく食う私です。


さて、そこから急いで山形に戻り、保護者の皆さんと合流。そのまま長野へと帰ってきたのでした。本日の移動距離約500km よく走りました。