信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

町をキレイに

今年度第一回の観光協会理事会。今年度の重点事項について協議。その中で景観整備という項目があります。やはり観光というのは人に来てもらうって事で、通常お客様を家に招く時は掃除しますが、そういう気持ちが大切だと思うのです。キレイに整備されたところであるならば、来た人も歓迎されてるなって実感できると思うのです。だからやっぱり清掃は第一にしなきゃいかん。エイチ・アイ・エスの澤田社長がハウステンボスの再生の時にした指示の一番は“掃除をしよう!”だったそうです。ハウステンボスは短期間で黒字化しました。
そんな話の中、理事の中から以前にあった霊仙寺湖周辺のアジサイプロジェクトについて聞くことができました。今でもアジサイは残っているのですがなるほど、そういう計画だったのかと。いろんな話が出ましたので、計画を検討して実行に移す予定です。


人が来てこその観光地であり、人が来たいと思うようなところでないと建築活動は生まれてこない。頑張っていきます。