信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

理性と感性

長野の人って理屈っぽいっていわれますが、どうなんでしょうかねえ。確かに私は理屈っぽいです。例えば健康食品等で、理論的にしっかりと説明されていないのに、体験談ばかり載っているようなモノはパスしちゃいます。でも、同じ長野県でも毎年東南アジアに心霊治療に行ってる人もいますので、一概に長野県がってことじゃないとは思います。なんでそんな話しかっていうと、ただちょっと思っただけ…。理屈優先の私でも、それらしい理屈と権威をつけられるといとも簡単にだまされるケースもあるかもしれない。その辺に理性というものの危うさが潜んでいるような気がします。感性を磨けってのはそういうことか。おっと何か変だって…この感覚大切にしなきゃね。