信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

それにしても

何度も言って恐縮ですが、それにしても暑いですね。暑過ぎます。確かに朝晩はぐっと涼しくなるものの、日中の暑さはもう非常識。ここのところ、ハンカチを1日2枚使ってます。
町の小学校の前を通ると運動会の練習の真っ最中。こりゃ熱中症にもなるわホントに。


ところで、今日は警察署協議会という会議ありまして、振り込め詐欺について意見交換。お聞きすれば、最近の振り込め詐欺はあまりに巧妙で、だまされている人もなかなかそう気付かない。よく啓発リーフレット等に出ている、いかにも悪そうな人が犯人であることはめったになく、普通に見える人が相手なので厄介なのだそうです。
不審者に注意という言葉がありますが、現代の不審者は不審に見えないのが特徴だとのこと。じゃあどうやって不審者と判断するんだ?