信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

労働環境改善

お祭りが終ってから、私自身の労働環境の改善に努めています。なんのことない、机のまわりを片付けているだけですが、効果てきめん、環境とともに脳内も整理された感があります。脳もコンピュータのメモリと一緒で、諸々細かい仕事のためにメモリが占有されてしまうと、使える容量が減って仕事の能率が上がりません。細かい仕事はすぐ処理してしまうか、ハードディスクに保存しておけばフリーなメモリが増えます。机のまわりの片付けはまさにハードディスクに保存する行為でしょう。


夕方安曇野まで出向きまして、研修で一緒だった仲間との勉強会に参加しました。ちょっと遠いのでどうしようかと思ったのですが参加して良かった。脳がリフレッシュされました。今回の企画に感謝です。