信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

理念

今日は東京で研修受講。
9時半に家を出て夜9時前には家に戻っていましたから、実質の現地滞在時間は6時間ほどでしたが、充実したものでした。
理念に関する勉強の中で、株式会社ミツトヨの話が出てきました。精密測定器メーカーなのですが、この会社の理念が変わってます。こちらを見るとわかるように、この会社はまず「仏教伝道の支援を通じて人々の幸福に寄与する」という、精密測定器とは全然関係のない事柄が最初に出てきます。なんでも、この会社の創業家はお寺なんだそうです。仏教伝道協会の活動を支援したいという思いが先にあって、その次に業種を選択。国内に競争相手があると、そちらの業務を妨害することになる。それは仏教的にあってはならないことなので、創業当時国内に競合が無い業種を探したところ、精密測定の分野だったという、一般的には順序が逆ですが、これだけ明確だと潔く分かりやすい。


大変奥が深いですね。しばらく頭を使いそうです。