信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

それにひきかえ(;´Д`)

ウチの実家は会社の隣にありまして、ベースは築50年以上になる古い家なのですが、温熱環境的には外部とほぼ同じである玄関にこのほど薪ストーブが導入されました。親父の長年の懸案だったのですが、本日火入れをしておりました。ストーブの足元は盛り塩と酒で清めてありまして、なかなか親父らしい感じであります。
実家の玄関は土間部分だけでも6帖ほどありまして、これで完全に玄関応接の機能を担うことになるのでしょうね。


さて、それにひきかえ我が家なんですが、一応高気密高断熱を標榜して20年ほど前に建てた家でありまして、そこそこ暖かい家なんですが、先日暖房機が完全に壊れまして、現在無暖房我慢住宅です。新しい暖房を何にしようか思案した揚げ句、エアコンを使うことにしたわけですが、まだ発注したばかり。工事までしばらく我慢が必要です。あまり寒くならないように祈るばかりです。