信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

素掘りのトンネル

ここのところ日曜日いろいろありましたので、久々のウォーキングです。
で、こちらの写真、実は手掘りのトンネルです。袖之山の山の中に人しか通れないトンネルがあるって話は以前から聞いていたのですが、今日何年越しかで初めて行ってみました。色合いからすると金鉱を発見しました的な雰囲気ですが、実はたまたま向こうから朝日が当たっていまして、トンネルの中に見事に日差しが射し込んでる図なんであります。手前と向こう側には山のような土砂。そばには落石注意の看板があり、ちょっと気持ち悪いですが、通り抜けてみました。その先は鬱蒼とした感じで、火曜サスペンスの殺人現場になりそうなところ。これもまた良からぬ雰囲気で、土砂崩落の跡はそこかしこに。こりゃもうちょっと整備が必要ですね。


歩いていて、これはそばを通る高圧電線の建設と保守のために中部電力が開いた道路であろうと、確信に満ちた推測をしたのですが、帰って父に聞くとどうやらもっと昔からあった道らしいです。(;´∀`)


この近くには川中島合戦の頃城が築かれた髻山(もとどりやま)があります。今日も途中までは行ってみましたが、一応1時間で帰ってこれることを前提としておりますので引き返しました。それほど距離は無さそうなので、今度はそちらのコースをレポートしますね。