信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ワークショップ

今日「みんなでつくり育てる鉄道(マイレール)」というワークショップが町民会館でありました。


正直あまり期待はしていなかったのですが、今回ファシリテーターをやった内山二郎さんというおじさんがただ者では無い。30人ほどの参加者の気持ちをほぐして意見が出やすい環境を作って、面白い意見を多数引き出していました。


新幹線長野以北への延伸に伴う並行在来線の、経営分離後のあり方を考えるというのが主旨です。気持ちとしては鉄路を残すってのは大前提となるのですが、残したいという人でも果たして乗るのかっていうとまた別の問題で、この辺が大いなるジレンマなんだろうなって思いました。