信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

シーズン間近

ああもうそんな時季なんだなって思いましたが、今日はスキー場のオープン前の研修会。私の本業にとっては助かってるのですが、現在まだ積雪はほとんどありません。でも、これがまたよくしたもので、オープンは今月23日の予定なんですが、その頃になると大体雪も降ってくるんですよね。


写真はリフトが停止した時の救助訓練。それほど高くないところなのですが、ロープに身をゆだねお尻をイスから離す時は結構怖いのです。下で救助する人が例えロープを離してしまったとしても、ドーンと落ちてしまうことは無いのですが、それでも実際の現場となりますと見ず知らずの人に命を預ける事となるわけで、大変でしょうね。
事故が無いよう祈ります。