信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

滑る

今朝は周り一面雪景色。それでも積雪はほんの数センチですから、この時期としてはまだまだ少ない感じです。でも確実に冬になってきていますね。夕方には道路凍結でタイヤがズルズル滑ってました。こんな事いうと受験生の息子に怒られそうですが(;´Д`)


実は車にとっては今ぐらいの状態が一番危険かもしれません。ある程度雪が積もってしまえば、滑りもしますが雪の抵抗というのもあって比較的止まりやすいのですが、今の状態は極めて薄ーい氷の上。場所によっては凍結に気付かず普通のスピードで進んでしまい、たまたまそこが下り坂のコーナーだったりするといけません。そんな時にブレーキをかけちゃうと、いくらABSがついていてもなかなか止まらんのですよ。そんな時は微妙にブレーキかけながら、回転半径がなるべく大きくなるようなコース取りで冷や汗かきながら通過していきます。


いずれにしても、これからの時季はスピードの出しすぎは禁物。事故無しで新年を迎えたいものです。