信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

穏やかな正月です

本日は会社の電話番担当。でも比較的穏やかな新年を迎えたせいか、電話は一本も無く問題なし。朝からチラチラ雪が降っておりましたが夕方にかけてちょっとモカモカと積もりそうな雪が…。
それでも以前に比べて雪は少なくなりましたね。でも、雪が少ない=暖冬というわけでも無さそう。これも曖昧な記憶に基づく感覚でしかないのですが、最低気温はかえって低くなっているような気がするんです。まあ実際、雪が降ってる時はそんなに寒くなく、雪が止んだ晩に晴れてるとめちゃくちゃ寒くなる(放射冷却現象)ことを考えると、雪が少ない=寒い…っていう方が理屈通りなのかもしれません。


午後には妻のリクエストで包丁研ぎ。会社倉庫の一角に作られた厨房にて暖房無しの環境ですので、炭を熾して手をあぶりながらです。別に何でも良かったのですが、湿気含んで爆裂しちゃった豆炭があって、もったいないのでそれ使ったんです。
でも、良く考えると豆炭は石炭由来ですから化石燃料。木炭は木ですから化石燃料にあらず。見てくれは似たようなものですが、地球温暖化問題に対しては全く違った側面を持ってるわけです。細かい話ですが、この豆炭は土に埋めてしまった方が良かったのかな?でも、微量含まれる重金属はどうしたもんだ(;´Д`)


とまあ、この手の話はあまり神経質になると堂々巡りになるのでこの辺で…。
包丁はばっちり、切れ味最高になりましたよ(^_^)