信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

文章がうまくなりたい

こうやって毎日書いてる理由のひとつに、文章が上手になりたいってのがあります。実際の話なかなか上手にならんのですが、今日は毎月出してる住建だよりの最終校正で、文章の最終チェック。しかし、明確な判断基準が無いのか、何となく読めてしまえばそのままスルー。担当の方にここはこうした方がと指摘されてはじめてああそうかって感じです。最後にはお任せでうまくやっといてちょうだいって話になってしまうのですが、それじゃいけませんよね。


文章って言えば、今日お客様に見積もりを届けた時に、ちょこっと説明文というか挨拶文をつけたのですが、こういうのってのもなかなか思うように書けないもんです。短い文章ですが、なかなか思ってることが表現できなくて時間がかかってしまいます。今自分が欲しいのは文章を書くスピードかもしれません。ものをしゃべるのと同じぐらいのスピードでスパッと書いて終了!そんなふうになるまでには相当な訓練が必要なんでしょうね。σ(^_^;)