信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

本堂が寒い

ウチの菩提寺である真興寺さんの新年会に出席して参りました。私はお寺の役員でも何でもないのですが、今年はお庫裏の建築計画がありまして、その関係で私もお招きにあずかりました。


新年会ですから当然飲むのですが、何とも会場である本堂がめちゃくちゃ寒い! 庫裏の建築の時に本堂も修繕することになってるのですが、今現在は柱に相当傾きがありまして、建具の隙間から容赦なく外気が侵入してきます。開宴当初はさすがに着て行ったジャンパーを脱いでおったのですが、そのうち背中が冷たくなってきてしまいまして、背に腹は代えられずまた着込んで続けました。


庫裏はもちろん、本堂も相当暖かくできればいいのですが…。地球を暖めているような今の暖房状況からは早く脱却していきたいものです。