信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

歩くってのも奥が深い

本日朝8時から町の一斉清掃に参加。でも9時からノルディックウォーキング、アクティビティリーダー(AL)養成講座があるので1時間足らずで失礼して講座に参加しました。
ここのところノルディックウォーキングにハマって山道を徘徊してる私ですが、折角ですから資格っぽいものも押さえておこうということです。町としても今年はノルディックウォーキングのコースに予算を付けておりまして、今回この講座が飯綱町で開催されたのも、そういった側面もあるわけです。


さて、このアクティビティリーダー(AL)ですが、日本ノルディックフィットネス協会が認定する資格のうちの、一番初歩の段階のものです。ALは正規のインストラクターのアシスタントとして、初心者に説明したりするのが役目となりますが、予想よりかなりしっかりとした講習でした。
午前中はノルディックウォーキングの歴史からはじまって、目一杯座学。午後は実技でウォーミングアップからウォーキング、そしてクーリングダウンまでの一連の講習。そして歩き方をビデオ撮影してフォームチェック。最後に筆記試験と9時〜5時までびっしり。


実は5時過ぎにお客様のお宅に訪問することになっていたので、筆記試験直後に帰ってきてしまいました。慌てて回答してすぐ来てしまいましたので、もしかしたら間違ってたかも…(;´Д`)何点以上合格か聞くの忘れてしまったので、今になってちょっと心配してます。


それにしても、ビデオで撮影された自分の歩くフォームのカッコ悪いことといったら何とも…。ただ歩くだけですが、合理的にカッコよくということを突き詰めていくのは、意外に奥が深いものだと実感しました。そして私には、フォーム改造とともに、体形の改造が急務ということは大変よくわかりました。(;^ω^)