信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

GTD

最近何かを憶えているために脳みそのかなりの部分を使っちゃっている感がありまして、その解決方法として標記のGTD(Getting Things Done)に挑戦です。実はこのためのアプリケーションOmniFocusを使うぞって一昨年宣言したのですが、あまりに高機能過ぎてわけがわからなくなり放置状態でした。


でも、今ものすごく気になるのが、重要なんだけど緊急でないことの扱いがどんどん先送りされてしまっていること。これを何とかするためにはやはりOmniFocusだってことで復活です。

まずは気になってることを全て書き出し。まあ、山のように出てきます。そしてそれに期限等を設定して整理していく。このソフトの良いところは、先送りするものについてはその時期になるまで目に触れないようにできること。山のようにあるタスクにため息つくことなく、目の前のことに集中できます。

さて、今度こそうまくいきますかどうか(;^ω^)