信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なるほど!

連日の冷え込みで別荘賃借のお客様から水道凍結のご連絡をいただきました。

こちらの建物、他社施工のものでして、電話だけでは状況把握ができませんのでとりあえず行って見ました。
水道の配管は全て地下からなのですが、全部電熱ヒーターが巻いてあり、普通に住んでいる状態で凍結は考えにくい状況。電熱のコンセントを確認したところ、何と電気が来ていない!これは一大事!と電気屋さんに連絡を取るも、なかなか忙しそうですぐの対応は難しそう。それでもと思い、状況を説明すると、もしかしたら電熱ヒーターの為のスイッチがあるのではないかとのこと。以前にそういう配線をした現場があるそうで、念のため意味不明なスイッチが無いか確認したところ…ありました!

なんてこたあ無い。電熱ヒーターの電源が入ってなかったのです。

ここで仕事をして数十年。まだまだ知らないことも多いようです…。