信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

逆張の発想

今日はあるメーカーさんにショールームにご招待いただきまして、新製品等のプレゼンを受けました。


こちら、業界では独自路線で他に真似のできない製品を多くプロデュースしています。あえて他社とは全く反対、まさに逆張で成長してきた会社です。そうかと思いますと、他社が出した新製品を半年後には改良して、なおかつ安く供給する事で最後に勝っちゃうような、そんな路線のメーカーもあります。

どっちかっていうと後者は資本とマンパワーのある会社の戦略ですから、我が社のように零細な会社の場合は前者の戦略をとっていかなくては勝ち目無しですね。

今年は年頭に、新たに経営理念を定めました。その最上位理念が「唯一無二の存在たれ」というもの。勝手に私が決めちゃったんですが、やっぱ人真似じゃモチベーション全く上がらない自分に正直になって決めました。

変わった事しよう…って考えてると、本当にワクワクしてくる自分がいたりして。

さて、だんだん春めいて参りました。活動の時期ですね〜。