信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

〜日和

何々日和って言葉ありますけど、今日のように天気がいいと外での仕事行事すべてよしですね。

午前中はお招きいただきまして野尻湖の湖水開きに。
神職さんの安全祈願の後、テープカットです。

f:id:tsuchikura:20140426103813j:plain

その後は、観光船に乗って祝宴。これだけいい天気だと本当に気持ち良い。気持ち良いついでに促されるままにふらふら〜っと県議さんや地方事務所の課長さんが並ぶ思いっきりの来賓席に座ってしまいまして(;´∀`)…いろんなお話が聞けて楽しかったんですけど…。


あと、もう一つ〜日和ってことで、今日は新築の建て方。最高の建前日和です。夕方の上棟式では午前中の神職さんの真似して祝詞奏上。真興寺の上棟式でやってからちと調子に乗っております(;^ω^)
祝詞の後は大工さんたちから木遣も披露して、最高の上棟式となりました。

f:id:tsuchikura:20140426171104j:plain

全員で心を込めて工事に当たります。