信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

善光寺東参道を考える

善光寺東参道を考える街歩き&ワークショップ本番がありました。
地元自治協議会の依頼で建築士会長野支部がお手伝いしているもの。

それにしても暑い!歩いていると汗が噴き出してきます。
f:id:tsuchikura:20140706142558j:plain

参加者はほとんどがこの通りの住民の方。あちこちで街の蘊蓄を聞くことができます。

街歩きの後はワークショップ。

この通りをどうしていこうか…テーマを5つのグループごとに絞っていきます。

道が狭いところに来て交通量が多い。そこに歩行者がいる。できれば善光寺の東参道としての構えも整備したい…という課題があり、何となく似たような結論になるのかと思っていたのですが、さにあらず。なかなか特色ある案が出てまいりました。

結構楽しかったです。